石川とECのSEOコンテスト1位でした!

昨日、石川とECのSEOコンテストの発表が行われて
このブログが、皆様のご協力のおかげで1位となりました!
ありがとうございました。

今回、検索上位を狙うために、私たちが取り組んだことをまとめておきたいと思います。
1.「はてな」でブログを開設しました
 ドクターの教えに従い、無料ブログなら「はてな」がgoogleと相性が良いということが実証できました。
2.「はてな」の設定ページで「タイトル」だけでなく、キーワード、ディスクリプション、h1、h2を設定しました
 単に、サイトを開設するだけではなく、クローラーが読みにきたときに「石川とEC」に関連の高いページであることをアピールするために、metaタグを追加して書き込みました。
3.記事の中にキーワードを入れました
 ブログタイトルの先頭に「石川とEC」が来るように配慮しながら、記事を書きました。
 内部リンクを増やすことと、
4.被リンクを増やす
 まずは、自分たちが管理しているHPやブログから。
 e物産市のブログからのリンクが強かったようです。
 あと、mixiでマイミクの皆さんに、ブログに訪れてコメントを残してもらうことと、テキストリンクを張ってもらうことをお願いしました。
5.途中で本命ページをつくりました
 安定的に上位表示には、独自ドメイン!ということで、途中で本命ページをつくりました。
 そこで、2〜4の一部を実践したのですが、結果的にはこちらのブログが逃げ切ったという感じです。

実践を通して、SEO対策について学ぶことができました。
すばらしい課題をありがとうございました。
まずは、お礼まで。
賞品の簡易スタジオを使って、写真撮影の腕を磨いて、自社ページがんばります。